10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

久々にホッケーの話し

2016.05.18 (Wed)

5月も既に半ばを過ぎ、スタンレーカップのプレイオフはカンファレンス・ファイナルが始まっています。

今年はなんと46年ぶりに全カナダチームがプレイオフを逃すという由々しき事態が発生。カナックスはかなり早い段階からプレイオフが絶望的だったので、2月に現地で観戦したカナックス戦以降は仕事と家の事情を優先。最終戦だけを真剣に見て、NHLを見るという点での私のホッケーシーズンは早々と終了しています。

ニューヨークレンジャーズは早々と姿を消し、シカゴもアナハイムも7戦まで粘ったもののまさかのファーストラウンド敗退。レギュラーシーズンは絶好調でプレジデント杯を獲得したワシントン・キャピタルズはセカンドラウンドで姿を消しました。Crosbyファンでもないし、T・J・Osheは好きなので、今年はもっと行けるかと思っていただけにワシントンがピッツバーグに負けたのはなんだか悔しいです。Ovechkinがまたしても世界選手権参加組に早変わりですね。

西では毎年プレイオフには進出しても、一回戦負けの常連(カナックスも他のチームのことは言えないけど)だったセントルイスがダラスに勝ってカンファレンス・ファイナルに進出。私は攻めるチーム好きなので守りのイメージが強いナッシュビルは、普段アリーナの音が良さとShea Weber以外それほど気に留めていないのですが、セカンドラウンドの頑張りっぷりに実はこっそり応援していました。が、7戦であまりにもあっさり負けてしまい、6戦の勢いはなんだったのよ???とちょっと怒り気味です。Dany Heatleyがいた時はサンノゼを応援する気が少しはあったけど、今はもうサンノゼを応援する気はないので、動物愛護家のDavid Backsは嫌いじゃないし、Patrick Berglundは好きだし、Pietrangeloは結構かっこよかったので、ミーハー根性を出して西はセントルイスを応援しようかなと思います。好きだったOshieがいないのはこの中にいないのは、さみしいけど。

そのセントルイスですが、シーズン前のトレードで大きなチーム変換をしたのが良かったのかなと感じてます。昨年のシーズンオフはセントルイスからのBarret Jackmanへの契約終了の通知にものものすごくショックを受けました。毎年シーズンオフはカナックス選手のトレードや契約更新の有無で一喜一憂はしても、他チームの選手の契約終了でここまでショックを受けたのは初めてです。T.J Oshieの放出もショックだったとはいえ、年を考えればまだまだ売り手市場に乗れて良い条件でのトレードが成り立つけど、Jackmanのように35才ともなると、貢献があったとしても若い選手を優先したりチームとして勝つことを考えるのが当たり前の事なんだと改めてプロスポーツがビジネスであること痛感したのです。

TarasenkoやPietrangeloが成長してチームの核になり、ベテランもベテランらしい働きで、ルーキーは良く分からんけど、中堅やベテランのバランスもよくコミュニケーションも良い感じだったからこそ今回ここまで勝ち上がってこられたと思う訳で、ビジネスのシビアさを感じたとは言ってもトレードや選手との契約がうまくチーム作りにつながっているのがシーズンを通して見えたのはセントルイスとダラスだったなと・・・。(ダラスは全く気にしてないので割愛。)ここ数年トレードも契約関係も中途半端でうまくいっていないようにしか見えないカナックスと違う気がして、セントルイスのチームのあり方を正直うらやましいと思っています。セントルイスはトップの決断も良いのかな。

東のチームはそもそもよく分かりませんが、Crosbyは別にどうでもいいし、プレイはすごいと思うけどPhil Kesselの顔は目に入れるものでもない。愛嬌のある顔ではあるけどNick Boninoはたこちゅうみたいだし、ピッツバーグはいまいちビジュアルに訴える選手もいないから応援する気なし。(ホッケーはビジュアルじゃないんですけど・・)じゃあ、Tampaは?と言うと酷薄そうな薄眉のStamkosの顔が怖くて、実はものすごく苦手です。でもプライスタイルはタンパのほうが絶対にエキサイティングで見ていても面白いので、一応タンパを応援して、個人的にはタンパとセントルイスのファイナルが良いな~なんて思ってます。

ん?何が言いたいか分からなくなってきたぞ。

現時点でのプレイオフは東;タンパベイ・ライトニングスVSピッツバーグ・ベンギンズは1-1。西:セントルイスブルースVSサンノゼシャークスも1-1。今年はどのチームがファイナルに行って、どのチームがカップを取るのかな?

スタンレーカップチョコ  スタンレーカップ・チョコレート

あ、2月にバンクーバーでお友達にもらったスタンレーカップ・・・どないしよ?

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

13:01  |  Ice Hockey
 | HOME |