10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

タイ旅行記2015:スワンナプーム空港

2016.06.02 (Thu)

ホテルに預けていた荷物を受けとりフロントでタクシーを呼んでもらいスワンナプーム空港へ。

自分は日本に行きたいんだけど往復の航空券はいくらぐらい?とタクシーの運ちゃんに聞かれし、どこかで話したタイ人も来月大阪に行くとか言っていたし、タイ人に対して、短期間の日本滞在がビザ免除になったのは大きいんでしょうか。国によって申請の仕方は違うだろうけどビザの取得ってめちゃくちゃ面倒だから・・。

スワンナプーム空港、到着時はじっくり見ていなかったけど、やはり前日利用したドンムアン空港と大違い。広いし、きれいだし、近代的。近代的だからと言っても忘れず夜叉ヤックは空港で警備をしていましたけど。
IMG_1559.jpg  天井が高い

IMG_1560.jpg  床もツルツルピカピカ

IMG_1561.jpg  夜叉ヤック

荷物を預けて楽になりたいので空港についたらすぐチェッククイン。入国審査にはものすごく時間がかかったから、出国審査もそれなりに時間がかかりそうな気がしたのでさっさと出国審査の列に並びました。入国ほどではなかったけど、やはり結構な時間がかかった。
IMG_1562.jpg  この先が出国審査場

搭乗を待つ間、空港内のショップを見たところ、さすが空港価格でお高い、お高い。手元に残った少額のタイバーツで食べられるものは、やっぱり麺かな?ということで、癖になった米粉の太麺をオーダー。英語メニューでこれはなんぞや??と思った野菜はニガウリでした。結構あっさりでタイの味というより、ベトナムのフォーみたいでした。あれ、フォーだったのかな、忘れた。
IMG_1564.jpg  ニガウリ入り麺

搭乗すると、往路同様に満席でしたが、しっかり通路側を確保。早めに空港に行っておいて良かった。

ビールを飲んで一眠り。タイ最後のビールはやはりチャーン。
IMG_1565.jpg  チャーン

軽く手をかけられた気がしたので目を開けると乗務員がランの飾りを配っていました。前の席にいたおばちゃんらしき人が、「ねえねえ、あの花は女性だけに配ってるみたいだけど、私はもらえなかったのよ、どういうことかしら?言ったらもらえるわよね?」と聞かれた知り合いの男性が答えに困ってました。あ・・・・女性だけしかもらえないの?通路をはさんで私の隣にいた少年のようなかっこうをした20代の女性はパッと見が本当に男の子みたいだったからか、ランは置かれず、隣にいた友達の女の子には配っていました。私は寝ているのにも関わらず軽く起こされてランを置いていったので、その男の子っぽく見える女性が寝ているから起こさなかったというでもない気がする。もしかして前のおばさまは女性として認めてもらえなかったの??私の前のおばちゃんは女性に見えない風貌だったのかしら??と気になって仕方ありませんでした。
IMG_1567.jpg  配っていたラン

朝ご飯を食べ終えたら成田に向けて着陸態勢でタイ旅行の旅行は終了。
IMG_1566.jpg  朝ご飯

久しぶりに暑い国での9日間は、生ぬるーい感じで過ごせました。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

15:46  |  海外ふらふら:アジア
 | HOME |