10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

山の日の川辺散策

2016.08.12 (Fri)

8月のカレンダーに見慣れない赤い文字。じっと見ると「山の日」ってなってた。知らない、どういうこと?赤いってことは祝日で休みなんだよね??カレンダー通りに生活を送っていない私には謎の日。
02中川散歩  山の日??

そんな謎の山の日に山に登るというのは・・・へたれな私には100%無理!!ということで夕方から川辺の散歩の日としてみました。

お散歩コースは中川のジョギングコース。スカイツリーに向かって歩きます。この道ですが、とにかく川がうねうねしているので右に見えていたスカイツリーが左に見えたり、前に見えたり、あっちこっちと変わるので、途中で方向感覚がなくなりました。
03中川散歩  スカイツリーに向かってお散歩開始

気付いたら中川と綾瀬川の合流地点に到達。それまで橋越しに見ていたスカイツリーが遮りもなくすっきり見えました。目の前は綾瀬川。綾瀬川の向うは荒川らしい。
04中川散歩  05中川散歩
橋越しに見ていたスカイツリー     遮りなく見えるスカイツリー

遠くから眺めていた葛飾ハープ橋がすぐそこで、ハープ橋の下には上平井水門。いくつもの川が交差するこの周辺は平井水門、中川水門、木下川水門など規模の違いはあれどいくつかの水門があるエリアのようで。面白~い。
06中川散歩  07中川散歩
綾瀬川側から見る上平井水門      中川側から見る上平井水門

ここでUターン。夕方とはいえ、まだまだ日差しが強かったので、それまでは道路沿いの通路を歩いていましたが、帰りは川沿いの歩道を歩いて帰ります。行きの道路沿いにはきれいな花が沢山咲いてました。数日前と比べて比較的涼しい日だったので、花をめでる余裕がありました。
08中川散歩 09中川散歩 10中川散歩

11中川散歩 12中川散歩 13中川散歩

4時半すぎにお散歩を始めたんだけど、もっともっと涼しくなる6時前位になるとジョギングやお散歩をする人が増えてました。何が釣れるのか分からないけど意外と釣りをしている人が多いのにびっくり。この道は地元の人ののんびりロードなのね。
14中川散歩  うねうね道

15中川散歩  葛飾ハープ橋とスカイツリー

途中で水分補給しながらダラダラ2時間ほどで夕暮が近くなってきたのでお散歩終了。
16中川散歩  そろそろ帰る時間ぽい  

17中川散歩  今度はいつお散歩に行こうかな

今度時間が出来たら反対側の歩道を歩いてみようっと。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

12:53  |  日常
 | HOME |