10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:会場のランクセス・アレーナ

2017.06.22 (Thu)

ホテルで一休みして力を蓄えたら、この旅のメインイベントであるアイスホッケー観戦へ。

毎年、2都市で開催される男子アイスホッケーの世界選手権。2017年の開催都市はフランス・パリとドイツ・ケルン。16チームが2組に分かれ両都市で予選を行い、準々決勝はは両都市でシャッフル。メダルにからむ準決勝、銅メダルゲーム、決勝はドイツ・ケルンで行われました。私が見たかったスウェーデンルンはA組で予選会場はランクセス・アレーナ。(英語発音でランクセス・アリーナと書いていましたが、ランクセス・アレーナに訂正します)
00IMG_6615SWE vs LAT  01IMG_6496.jpg

02IMG_6746SWE vs ITA

ランクセス・アレーナはドイツ・ケルンにある屋内競技場。ドイツ・アイスホッケー・リーグのKölner Haie (Cologne Sharks)のホーム・アリーナで収容人数はホッケーの場合18,700名。プロハンドボールリーグのVfL GummersbachとバスケットボールのRheinStars Kölnの試合も行われており、スポーツ以外ではコンサート会場としても利用されています。トップの丸く白い部分がライン川の対岸からも目立つアリーナです。2008年に命名権を取得したランクセスは特殊化学品メーカーで、ケルン市内のどこぞの橋のふもとに大きなビルが建っていました。
03IMG_6490SWE vs LAT  

05IMG_7413ケルン・ドイツ2017  07IMG_7378ケルン・ドイツ2017  
対岸から見るランクセス・アレーナ           ランクセスのビル

アリーナの中、外に関わらずアルコール飲酒はどこでも可能。ビールの国ドイツだけあって主に主アルコールはビールで、外にはビール瓶を入れる箱が至る所に置かれていました。これだとリサイクルしやすいですね。アルコールで言えば、2012年の世界選手権、フィンランドの会場ではアリーナのリンクエリアでのアルコール飲酒は禁止でした。(飲み物全般が禁止だったかは記憶にない)
08IMG_7455.jpg  09IMG_7441SWE vs DEN

10IMG_7461.jpg  Gilden im zimsはオフィシャルのビールかな?

アリーナ前には世界選手権のスポンサーであるチェコの車シュコーダのブース。リンクサイドにも展示されてましたが、ここでも数台車が展示されてました。展示されいるだけでなく、初日に世界選手権ロゴつきの車がランクセス・アレーナから出て来るのを見て、車にかけらも興味がない私がめずらしく興奮。
14IMG_7302.jpg  04IMG_7465.jpg

シュコーダブースではファンイベントとして、大人から子供から楽しめるゲームやトークショー、時により(練習している割には)いけてないダンスも披露されてました。2階にはIIHFの世界選手権の歴史コーナーやアプリの紹介、選手の装いでリンクにいるようなかたちでの無料の写真撮影サービスコーナーがあり試合前後は大賑わい。
15IMG_7447.jpg  16IMG_7445.jpg

17IMG_7444.jpg  18IMG_8069SWE vs SVK

20IMG_8056SWE vs SVK  22IMG_8058SWE vs SVK

大きなゴーリーマスクに書かれた「25」はシュコーダがスポンサーとしてのパートナーシップを開始して25周年の「25」だそうで、デトロイトレッドウイングスのプレイオフ出場が25で止まったということではありません。
12ランクセスアリーナ3  マスクはかっこうの写真スポットでした

シュコーダ以外の車も展示されていて、こちらの車前には観光地に行くと必ずある顔ハメ看板が置かれてました。
19IMG_7306.jpg  21IMG_7309ケルン・ドイツ2017

23IMG_7438SWE vs DEN マスコットのアストリックスとオベリクスのハメ看板

IIHFのオフィシャルグッズのショップは相変わらず掘っ立て小屋(2012年のスウェーデンもほったて小屋みたいだった)のようで、大きなゲルマン人やらバイキングやらロシア人が上ると階段はギシギシ言うし、ショップの床は底が抜けそうで怖かった。
24IMG_7300ケルン・ドイツ2017  掘っ立て小屋的なオフィシャルグッズショップ

外でホッケーをできるコーナーもあったし、スポンサー系のブースもいくつもありました。
25IMG_7015SWE vs ITA  半ズボンでホッケー

26IMG_8071SWE vs SVK  27IMG_7457.jpg
  
ちょっとだけ気になったのはトイレ。1階席でもトイレが地下なのはちょっと不便だったかな。3階席に至ってはものすごく階段をのぼるので(しかもこの階段が怖い)、かなりトイレが遠かったのではないかと思われます。

いいなと思ったのはお安めのスタンディングシート。ホームチームのゴーリーの真後ろの1階席で、一部はホームチーム選手の出入り口が近く、試合中はこのエリアが一番盛り上がっていた気がします。イメージとして、ホッケーというより野球やサッカーっぽく感じた。
26IMG_6529.jpg  28IMG_7464.jpg

29IMG_7510.jpg  とっても楽しそうなスタンディング席

ホームの応援もアウェイの応援も入り乱れて、盛り上がり席が1階にあるのは良いかもね。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

13:12  |  Ice Hockey
 | HOME |