10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:Sweden VS Latvia(試合)

2017.06.28 (Wed)

練習終了。この日のスターティングラインナップ。
00IMG_6565SWE vs LAT  スターティングラインナップ

ゴールを守るのはEddie Lack。ファーストラインのフォワードはカロライナのElias LindholmとVictor RaskにコロラドのGabriel Landeskog。
02IMG_2970SWE vs LAT  02IMG_2976SWE vs LAT  Eddie Lack

03IMG_6595.jpg  04IMG_6609SWE vs LAT
Rask, Landeskog, Lindholm+Edler           Stralman & Hedman 

ファーストピリオドの中盤でGabriel Landeskogの1点目を入れて以降は、結構ペナルティをとられていたスウェーデンは攻めるより守る感が高く、StralmanとHedmanが手堅くゴールまわりを守ってました。Hedmanは身長もあるし、腕が長いから守備範囲が広い。(一瞬、スティックの長さがイリーガルなんじゃ?と思ってしまうほど)サイズを存分に活用できている上、ちゃんと守るところをおさえているからチェックも無駄なくゴール前はなかなか空かない。空いたとしても、同じチームで組んでいるだけあって、Stralmanがうまーくカバーしているので、見ていてかなり安心のPKでした。2012年の時はまだ若くて実はVictor Stalbergと区別がつかなかったんだけど、Hedmanは良い選手になったなぁと改めて感じます。
05IMG_6593.jpg  1点目を入れたGabriel Landeskog

06IMG_6576SWE vs LAT  07IMG_6574SWE vs LAT
ゴールを守るタンパのDペア               Victor Hedman

そんなDがゴール前をおさえている、プラスLackのがんばりもあってPPのチャンスを点に結び付けられないラトビア。すごーく目立つ選手がいる訳ではないし、大きい選手もいないけど、バランスのいいチームだと思うんですよ。と言っても分かる選手はほんとにちょっとだけカナックスにいたRonalds Keninsだけなんだけどさ。何年も前からしつこく言い続けているんだけど、いつもゴーリーは良いなあって思う。この日もゴーリーのElvis Merzļikinsはスウェーデン相手に2得点しか許さずがんばったと思います。

09IMG_6665SWE vs LAT  ラトビアの選手達

10IMG_6652SWE vs LAT  11IMG_6653SWE vs LAT
Ronald Kenins ①                     Ronald Kenins ②
12IMG_6654SWE vs LAT  13IMG_6655SWE vs LAT
Ronald Kenins ③                     Ronald Kenins ④
14IMG_6598SWE vs LAT  Elvis Merzļikins

15IMG_6602SWE vs LAT  16IMG_6624SWE vs LAT

ファーストとセカンドピリオドをはさみMarkus KrugerとStralmanがペナルティーをとられ、5 on 3の劣勢になったスウェーデン。なんとディフェンスにはEdlerが!既にPKで力を消耗してるHedmanは入れられないというのは分かるけど、30秒とはいえ、それって、すっごいギャンブルなんじゃ?普段のPKでもあとちょっとでペナルティー終了ってところで点入れられてガックリが常なのに、2人もショートして、彼をインとは、監督ってば、なんてチャレンジャー。なんて思いながら、心臓バクバクのPKを終えたのでした。
17IMG_6605SWE vs LAT  18IMG_6583SWE vs LAT
箱入りMarkus Kruger                  Alex Edler @ World Cahmpionships

その後も試合は大きく動かず。サードピリオドでEdlerとLindholmがペナルティーボックス入り。実はLindholm 、前から私好みの優男だなあと、前から目をつけていた選手だと少ししてから気づきました。あごのラインがスッキリしたら、もっともっとかっこいいと思うんだよな~。ってことで、EdlerとLindholmの二人が入っているなんて、最高のギフトボックスだわ!
19IMG_6566SWE vs LAT  20IMG_6633SWE vs LAT  
Carl Soderberg①                     Carl Soderberg②
21IMG_6657SWE vs LAT  22IMG_6658SWE vs LAT
こんな写真まで撮ってた私ってバカかも・・・     箱の中のAlex Edler
23IMG_6659SWE vs LAT  24IMG_6579SWE vs LAT
美しい箱入り男たち(EdlerとLindholm)         Elias Lindholm

スリリングな5 on 3の後にようやくスウェーデンの2点目。私の好みの優男君、Lindholmのゴール、アシストはRask。ファーストラインは大活躍。Karlsson、NylanderのダブルWilliamも結構打ってたけど残念ながら点にはつながらず・・・。
25IMG_6580SWE vs LAT  26IMG_6577SWE vs LAT
再び、Elias Lindholm                  Victor Rask
27IMG_6606SWE vs LAT  29IMG_6585SWE vs LAT    
ファーストライン                      William NylanderとKarlsson

試合は2-0でスウェーデンの勝ち。スタートが悪くA組で5位だったスウェーデンは勝ち点の3ポイントを加え、とりあえず4位に浮上。
30IMG_6694SWE vs LAT  2-0、スウェーデン

この日のスウェーデンのGame of the player(殊勲選手)はシャットアウトをしたLack。おめでとー。撮ったつもりでいたら、表彰されてる時のLackを撮ってなかった。あれぇ??(きっと並んでいるEdlerの写真を撮っていたと思われる)試合中はマスクで見えないけど、超笑顔満載のLackは本当に可愛かった。カナックス時代にも一度代表に選ばれたものの、結局ご破算になってしまったので、今年はきちんと代表決定でこんな風に活躍して、もうカナックス選手じゃないとはいえ、嬉しいです。
31IMG_6646SWE vs LAT

37IMG_6669SWE vs LAT  36IMG_6668SWE vs LAT

34IMG_6675SWE vs LAT  35IMG_6676SWE vs LAT

ところで、この日はOliver Ekman-Larssonは出場しておらず、代わりPhilip Holmなる選手が出てました。じゃあ、Ekmanがいない日だけでもEdlerに23番をつけさせてあげてよー、なんて言いません。(言いたいけど)
33IMG_6569SWE vs LAT  32IMG_6571SWE vs LAT
5:Philip Holm                        世界選手権初出場のPhilip Holm

もちろん応援していたのはスウェーデンだけど、ラトビアは相変わらず健闘したなと思います。なかなか上にいけないジレンマがあるからBob Heartleyを監督を迎えたりと、何かを変えようとしているのでしょうね。
39IMG_6597SWE vs LAT  ラトビアの監督:Bob Hartley

バルト三国の中で一番好きなのはラトビアだし、国民も好き、ホッケーも応援したいチームに入っています。前々からラトビアで世界選手権が開催されるなら行きたいと思ってました。そうしたら今年の世界選手権終了後に2021年の開催地がラトビア・リガとベラルーシ・ミンスクに決定。行きたーい。カナックスのプレイオフ次第だけど、東京オリンピック後でまだ金銭的な余裕があったら行くよ、ラトビア。
40IMG_6691SWE vs LAT  42IMG_6692SWE vs LAT

でもきっとその前に、またどこかで、スウェーデン対ラトビア戦を見るのかもな。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

13:29  |  Ice Hockey
 | HOME |