10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:Sweden VS Italia(練習プラスその他もろもろ)

2017.07.17 (Mon)

宿で落ち着き一息ついた後は、再びホッケー観戦へ。2試合目ももちろんスウェーデン戦で相手はイタリア。
00IMG_6774SWE vs ITA

メダル候補のカナダ、ロシア、スウェーデン、フィンランド、アメリカ、チェコあたりは第一グループ。あわよくばメダル候補、現実として8強かな?というスロバキア、スイス(←この2か国は、あわよくばグループ)ラトビアあたりを第2グループ。ノルウェー、デンマーク、ドイツ、オーストリアを第3グループとして、イタリアはその下かもうちょっと下あたり?フランス、スロベニア、ベラルーシあたりと世界選手権出場の定着を目指すグループと言えそうなので、見慣れたホッケー大国よりかなり格下かな。(私の勝手な分け方ですけどね)

一応(失礼)イタリアにもアイスホッケーリーグがあるのですが、マイナー過ぎて分かりません。

イタリアチームにKostnerなる選手が2人おり、フィギュアスケートのカロリーナ・コストナーの親戚か?とその場では思ったのですが、スウェーデン選手を見るのに夢中になっていて、調べるのをころっと忘れていました。で、調べてみたところ、23番をつけていたS. Kostnerはフィギュアスケート選手カロリーナ・コストナーの弟でした。現在26歳のSimon君はジュニア時代からイタリア代表として頑張ってるみたいです。パパがホッケーコーチだから、直接指導してもらってそうです。
02IMG_6937SWE vs ITA  01IMG_6935SWE vs ITA  
23:Simon Kostner                    KostnerとNylanderのフェイスオフ

そして、聞いたことある?というScandellaという名字のGiulio ScandellaはミネソタワイルドにいたMarco Scandellaのお兄さんだそうで…へー。Scandellaは元NHL選手のSergio Momesso(昔カナックスにいた!)の甥っ子。Momossoもイタリア系だけど、モントリール生まれのケベッカー。Roberto Luongoもモントリオール生まれのケベッカーだし、名字を見て明らかにイタリア系ってホッケー選手は多いけど、イタリア系のケベッカーって意外にいるんだな~。あ、微妙にホッケーから話がそれてしまった。
03IMG_6872SWE vs ITA  左はじの10番がGiulio Scandella

イタリアについてちょろちょろ書きましたが、イタリア選手の写真は撮ってません!ってことで、スウェーデン選手の練習写真。

04IMG_6751SWE vs ITA  05IMG_6754SWE vs ITA
6:Anton Stralman                    6:Anton Stralmanと48:Carl Klinberg
06IMG_6755SWE vs ITA  07IMG_6756SWE vs ITA
25:Jonas Brodinと5:Philip Holm           25:Jonas BrodinとGabriel Landeskog
08IMG_6758SWE vs ITA  Alex Edler

09IMG_6762SWE vs ITA  11IMG_6770SWE vs ITA  
42:Joakim Nordströmと25:Jonas Brodin      48:Carl Klinberg(兄)
13IMG_6785SWE vs ITA  15IMG_6791SWE vs ITA  
ゴール周りにわらわら                  マスクなしのEddie Lack

この日はあまり練習の写真を撮っていなかったんだけど、少ない中でやけにJonas Brodinの写真が多い気がする。アリーナのまわりでBrodinのジャージ着た人がいたのが、どこかに残っていたんだろうか・・・・。

16IMG_6776.jpg  両国の国旗

さてさてこの日は周りに座っている人を外しました。右隣りは酔ったようには全く見えないのに、試合前からお酒のにおいがするくらい既に飲んだくれているおじさんとその仲間数名、多分ロシア人かスロバキア人。左隣、スウェーデンTシャツを着たドイツ人のお兄さん二人、これまたスウェーデンTシャツを着た一列前の女の子とミックスのグループらしく、お兄さん達は試合より一緒にいる美人さん一人に夢中な感じ。(まあその気持ちは分からないでもない)女の子は美人でしたが、右隣のおじさんのお酒のにおいの10倍はしそうなほどの香水の香りを漂わせてました。右からは酒、左前からは香水のにおい責め、何の修行だよ???こんな状況は北米のホッケー観戦では経験したことがない。サンクトペテルブルクでKHLの試合を見た時にやはり香水がものすごい人がいてゲッと思ったけど、比べ物にならないすさまじさ。その上、隣のドイツ人お兄さん二人の感じが悪いこと、悪いこと。試合中、休憩中関係なく、半端じゃない数の移動を繰り返し、私の前を何度も何度も行き来してましたが、最後まで"Excuse me"の一言もありませんでした。このマナーのなさは何???正直びっくり。こんなの北米ではありえない。

お酒と香水の匂いに若干の吐き気を覚えながら、あとちょっとで試合開始です。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

21:00  |  Ice Hockey
 | HOME |