10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ケルン・ドイツ旅行記2017:コブレンツ中央駅から市街地へ

2017.08.11 (Fri)

まっぷるか、るるぶか、どのガイドブックか忘れましたが、どれかの超アバウトな地図を見た限りではコブレンツの中央駅から町の中心部&案内所は遠くないと思えたので、コブレンツ中央駅で降りて、案内所を探してみました。が、地図が古いのか、アバウトすぎるのか、中央駅付近には案内所は見当たりませんでした。結局、歩きに歩いて、旧市街やドイチェス・エックなどコブレンツのみどころの最寄駅はコブレンツ中央駅(Koblenz Hauptbahnhof)ではなく、お隣のKoblenz Stadmitte駅だと判明。これからコブレンツにお越しの方は、中央駅で降りずに、中心地を意味するStadmitte駅で降りて観光してくださいね。
17IMG_7101ケルン・ドイツ2017中央駅  18IMG_7102ケルン・ドイツ2017中央駅 
コブレンツ中央駅                    コブレンツ中央駅
             
ようやくたどり着いた案内所で有料の地図を買ったものの、見るのが面倒で、結局地図も見ず適当にほてほて歩いていたらションベン小僧もどき像がいた。これはわんぱく小僧のシェンゲル君というらしく、道行く人に水を吹きかけてからかっているのだそうです。白く美しい建物はコブレンツの市庁舎。連なった鐘はなんのためについているのかしら??街灯の上のフックみたいなの何~??なんて思いながら建物の下をくぐると市庁舎広場。
19IMG_7105ケルン・ドイツ2017  22IMG_7109ケルン・ドイツ2017
前を見ながらほてほて                  上を見ながら、ほてほて         

25IMG_7114.jpg  シェンゲルの泉

26IMG_7115ケルン・ドイツ2017  24IMG_7112ケルン・ドイツ2017  23IMG_7111.jpg
連なる鐘             なぞのフック           何かの門

広場に立つ像はコブレンツ出身の医師で、生理学、解剖学者のヨハネス・ピーター・ミュラーなるお方だそうです。
29IMG_7272ケルン・ドイツ2017  27IMG_7116ケルン・ドイツ2017  
市庁舎                          市庁舎広場
28IMG_7117ケルン・ドイツ2017  28IMG_7270ケルン・ドイツ2017
市庁舎広場に立つ像                  ヨハネス・ピーター・ミュラー像

広場の先にはお土産屋さんやレストランが並んでいました。結構歩いて疲れたし、休みたい・・・。ヘタレな私は、まだほぼ何もしてないのに、歴史の噴水とやらを見ながらワイン休憩。
30IMG_7118ケルン・ドイツ2017  31IMG_7119ケルン・ドイツ2017
フィルムング通り                     歴史の噴水
31IMG_3010.jpg  冷えたモーゼルワイン

ワインで活力を蓄えたら、エーレンブライトシュタイン要塞を目指します。

さて、ここコブレンツはラインラント=プファルツ州に属する人口10~11万人の都市。ライン川とモーゼル川の合流点に位置し、河川交通の要衝。ローマ皇帝ティベリウス(在位:紀元14年 - 37年)の時代に二つの川に建造された城壁合流点を意味するラテン名コンフルエンテスConfluentes が訛ってコブレンツになったんだとか。

この町の名称と言えば、ドイツの角と称されるモーゼル川とライン川が合流する地点であるドイチュ・エック。このドイチェス・エックが見えるのがライン川を挟んだ高台にある要塞なのです。
32IMG_7131ケルン・ドイツ2017 エーレンブライトシュタイン要塞

要塞まではゴンドラリフトで行きますが、片道10ユーロ、多分これはゴンドラ代だけなのかな?となると結構なお値段。床以外はガラス張りなので、最初はそうでもないのでもありませんが、真ん中くらいまで来ると、真下のラインのどす緑のラインの水が、ものすごく間近に感じられ、かなりスリリングな乗り物です。行きでも十分景色は楽しめますが、カメラを構えていたところ、隣にいた家族連れのパパさんが「帰りのほうが景色が良いよ」と教えてくれました。
34IMG_7134ケルン・ドイツ2017  35G_7133ケルン・ドイツ2017
ゴンドラリフト①                     ゴンドラリフト②
36IMG_7136ケルン・ドイツ2017  38MG_7140ケルン・ドイツ2017
最初は平気だけど                   水が間近でスリリング
37IMG_7139ケルン・ドイツ2017 ゴンドラから見るライン川

数分でエーレンブライトシュタイン要塞に到着。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

22:23  |  海外ふらふら:西ヨーロッパ
 | HOME |