10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ケルン・ドイツ旅行記2017:ケルンの食べ物&飲み物その1

2017.08.12 (Sat)

■ケルン初日の遅いお昼ご飯。

ドイツといえばビール。ケルンといえばケルシュ。(Kölsch)。ケルシュは名前の通り、ケルン地方で醸造されているビールを、シュタンゲと呼ばれる円筒形の細長いグラスで提供される独特のスタイル。グラスは200mlとかなり少なめです。(ちゃんと目盛りがついてます)軽い飲み口なので200mlはくいっといけてしまいます。その上量が少ないから冷えた内に飲める!
01IMG_2959ドイツケルン食べ物  ケルシュ(Lion)

ビールのお伴は遅いランチとしてマッシュルームスープとロスティのサワークリーム添え、。マッシュルームスープはクリームスープなのに、さらっとした味付け。でもキノコ自体の味が濃厚でおいしかった。ロスティはちょっと油っこいのか、何かもったり感があった。以前業務スーパーで買ったロスティも同じような感じがして、私が油を入れ過ぎたのかなぁって思ったんだけど、ロスティってこんなものなのかも?もしかかすると油というより若干の水っぽさがあるのかな?ちょっとリトアニアのポテトパンケーキを思い出しました。まずい訳じゃありませんが、すごくおいしいという訳ではありません。私はもうちょっとカリッと系のポテトパンケーキのほうが好みかな。ただロスティもポテトなので、ビールのつまみとしては可。
03IMG_2962ドイツケルン食べ物  02IMG_2960ドイツケルン食べ物
マッシュルームスープ           ロスティ

■初日のディナー?@ランクセスアレーナ
ビールとソーセージパン。ケルンにあるアイスアリーナですが、アリーナ内外で配給されているビールはケルシュのような小さいサイズではなく、どこの国のアリーナでも見られるどデカいビールでした。500mlくらいはあったと思う。値段は5ユーロ。なかなかいいお値段で、ランクセスアレーナを利用した外国人からは「ビールが高い」という意見が書きこまれてました。(確かに高いと思うけど、あなた達が飲みすぎです!って思ったけどね~)
04IMG_2965ドイツケルン01  ビールとソーセージパン

売店で写真を見て「ホットドック」といったら、「ホットドッグ??え?ないけど」と言われて、え???これはホットドックじゃないんだ??とびっくり。ってことでホットドックじゃなくてドイツパンにソーセージをはさんだもの。ビールにしてもソーセージにしてもすさまじいボリュームでした。
05IMG_2967ドイツケルン01  スウェーデン国旗とソーセージパン

■2日目の遅いランチ。

泊まっていたお宅の近所の繁華街らふらしていたら、列をなしていたスタンドがあったので並んで買ってみたチキンスナック。サクッとして、肉はふわふわでやわらかいけど、スカスカじゃなくて肉の味もちゃーんとしたし、ほどよい塩気がちょうどよかった。揚げ物なのに、全然胃もたれしないし、軽い。何もつけずに食べても、甘すぎないフルーツソース(あんずかな??)をつけてもイケる。これは並ぶ人の気持ちがよく分かる!もう1回食べたかった。
IMG_6741ケルン・ドイツ2017  IMG_2987ドイツケルン01  
フルーツソース付きチキンスナック         激うまーー

■2日目の朝ご飯

前日に買ったラズベリークラムは、甘酸っぱくて軽い口当たりでした。ケーキ部分もしっとりとおいしかった。
IMG_2984ドイツケルン01  IMG_6740ケルン食べ物
買ったものを並べてみた        ラズベリークラム

■2日目のディナー
泊まっていた宿の近所のトルコ料理屋さんのピタサンド。注文の仕方がよく分からず、前のお兄さんのピタサンドをガン見しながら、しどろもどろしていた所、そのお兄さんが注文してくれました。野菜も色々入れてもらい、中近東を感じるスパイスを使った肉とバランスよくボリューミーすぎないちょうどよいサイズ。宿に戻ってパプリカ味のポテトチップスを盛り合わせ、冷蔵庫で冷やしていたビールがあれば、トルコ料理だけど、ドイツ料理気分で、乾杯(プロースト♪
IMG_2998ドイツケルン01  IMG_3001ドイツケルン01
チップスとピタサンド            肉、野菜とバランスが良かった             

酒屋さんで、お勧めのケルシュは?と聞いたら「私は飲まないけど、この辺かな?」と出してくれたビール。グラスは宿泊先のものですので、ビールと対ではありませんが、やっぱりこういうグラスで飲むとビール感が満載でおいしさ倍増♪
IMG_2996ドイツケルン01  またまたケルシュ(Mühlen Kölsch)

■ケルシュビール2種

2日目の夜に飲んだケルシュで、Mühlen KölschとZunft。
IMG_6742ケルン食べ物  Mühlen KölschとZunft



テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

20:28  |  Drink & Food
 | HOME |