10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ケルン・ドイツ旅行記2017:エーレンブライトシュタイン要塞

2017.08.13 (Sun)

エーレンブライトシュタイン要塞はライン川の対岸、西の山の上にある要塞です。コブレンツを含め周辺はライン渓谷中流上部がユネスコの世界遺産で、この要塞もその一部。
68IMG_7198ケルン・ドイツ2017

ここは、10世紀末に貴族であるエーレンベルトによりエーレンベルトシュタイン城(Burg Ehrenbertstein)が建てられ、その後、エーレンブライトシュタイン(Burg Ehrenbreitstein)になったのだそうです。11世紀末にはトリーア大司教の所有になり、幾度も軍事拡張を続けた結果、要塞に変わって行ったのだとか。地形的に要塞ちっくな造りだから、納得ですね。19世紀に一度解体され、再建されはしたものの、ものさびしい所だったようで・・。イベントを機に近年では整備がなされ、ゴンドラもできて要塞にも行きやすくなり、博物館やレストランなどが出来て今は観光の要になっているのだとか。私が行った日は週末もあって、とてもにぎわっていました。
51IMG_7164ケルン・ドイツ2017  50IMG_7162ケルン・ドイツ2017

さて、そんな要塞。ゴンドラをおりると緑が広がり、だだっぴろいだけ。右の方向に壁というか何かあるので行ってみたら、お土産屋さんとトイレがありました。数メートル先に電車の改札のようなものがあり、そこから先は有料らしい。お土産屋さんの横に入場券売り場なるものがあったので、何も考えず入場料を購入。(確か10ユーロ前後)カードで払ったら、なかなかカードがうまく通らず時間がかかって焦ったけど、売り場のお兄さんがかっこよかったので、対応時間が長引いて、ちょっとラッキー。

改札口(?)を通ると、城塞自体がフェアというか展示会?見本市になってました。市では食品、装飾品、日用品、車、お酒やチーズ、生のお肉とお魚以外は何でもそろっていた気がする。新鮮な野菜や瓶詰の品に新鮮なお兄さん(?)もちろんワインの試飲もあるし、ビネガーやハチミツの試食は大人気。花はもちろん、ガーデニンググッズやインテリアのデコレーションなどなど、目があっちに行ったりこっちに行ったり大忙し。小腹がすいたらレトロな車のカフェでケーキもあります。(ここのケーキは、とってもおいしそうだった!)
42IMG_7147ケルン・ドイツ2017  43IMG_7212コブレンツ
野菜や瓶詰めなどなど                 新鮮なお兄さんもいます
44MG_7151ケルン・ドイツ2017  45IMG_7157ケルン・ドイツ2017
ワインの試飲                      試食中
46IMG_7149コブレンツ  47IMG_7155ケルン・ドイツ2017
猫もブタもいます                    色々なデコレーション
48IMG_7154ケルン・ドイツ2017  49IMG_7161ケルン・ドイツ2017
デコラティブなアリもあり?               疲れたらカフェで一休み                  

城壁内はいくつかの博物館になってました。数十年前のドイツの一般アパートの暮らしぶりの展示もあり。日本で言えば昭和の風景といったところか?(葛飾区在住の私としては、思い出したのは「寅さん博物館」だけどね)
52IMG_7166ケルン・ドイツ2017  昔の生活展示場

53IMG_7168ケルン・ドイツ2017  52IMG_7167ケルン・ドイツ2017
リビング                          寝室
54IMG_7169ケルン・ドイツ2017  55IMG_7171ケルン・ドイツ2017
冷蔵庫                           オーブン??ストーブ??                          

城壁なのでもちろん、ドカンと大砲の展示されています。
58IMG_7173ケルン・ドイツ2017  大砲

モーゼルワインの本場だけあってワイン博物館もありました。ワイン醸造の様子が研究室かのように科学的に説明しているロマンのなさ(?)が、お堅いドイツっぽくて私には好み。
59IMG_7177ケルン・ドイツ2017  60IMG_7178ケルン・ドイツ2017
色々な色がきれい          ブドウを育てる土壌
61IMG_7180ケルン・ドイツ2017  62IMG_7181ケルン・ドイツ2017
ワインの醸造機・・かな?      科学的な説明                  
63IMG_7182ケルン・ドイツ2017  64IMG_7184.jpg
ワイン醸造のための機材               井戸(貞子はいないよ)

庭はきれいに整備されていて、城壁と良い感じにマッチしてる。
65MG_7186ケルン・ドイツ2017  66MG_7187ケルン・ドイツ2017

67IMG_7194ケルン・ドイツ2017  城壁から見るモーゼル川

お、合間からモーゼル川が見えた。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

22:21  |  海外ふらふら:西ヨーロッパ
 | HOME |