10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ケルン・ドイツ旅行記2017:コブレンツのご飯

2017.08.18 (Fri)

■コブレンツのランチ@addaccio
モーゼルワインとホウレンソウのサラダ。
00IMG_7121コブレンツご飯  02IMG_7124ケルン・ドイツ2017
有料のコブレンツ地図                 ワインとホウレンソウのサラダ

お店のお兄さんお勧めの冷えたモーゼルワインは、きりっと辛口の白。スキっとした味わいで暑い日にピッタリでした。ドイツワインは甘いイメージがあるけど、実はそうでもないみたい。(最大の輸出先であるアメリカが甘口を好んだため、輸出向けが甘口中心になってしまったのがドイツワイン=甘いというイメージにつながってしまったらしい)噴水をのぞむテラス席で風も結構ある日だったのもあり、気がついたらワインに小バエが!ガーーーン。でもウエイターのお兄さんに言ったら新しい一杯を持ってきてくれました。で、予防策としてコースターでフタしていった(笑)
04IMG_7123コブレンツご飯  きりっと辛口、モーゼルワイン

03IMG_7127コブレンツご飯  05IMG_3011コブレンツご飯
噴水をのぞむテラス席                 虫予防のフタ

数日で野菜の不足を感じていたのでこの日のランチはホウレンソウのサラダ。かすかに甘いドレッシングとヤギのチーズの程よい塩気が絶妙でおいしい。パンにつけるのもバターではなくオリーブオイルだし、日が高い内からワインを飲んでいても罪悪感がわかない健康メニューでした。新鮮野菜でエネルギーチャージ。
06IMG_7125コブレンツご飯  ホウレンソウのサラダ

ステーキのお店であるこの店、モーゼルワインだけでなく、ワインのセレクションが良いみたい。スタッフもとても感じが良かった。

■コブレンツ、エーレンブライトシュタイン要塞で、ちょっと一杯
お茶代わりに喉を潤す一杯は、エーレンブライトシュタイン要塞でしか飲めない限定ビール。ドイチュ・エックを見ながら、さんさんと降り注ぐ太陽の下で飲むビールは格別。
07IMG_3017.jpg  エーレンブライトシュタイン限定ビール

08IMG_3020コブレンツご飯  ドイチュ・エックとビール

テーブルに残されたグラスの数を見ると、やはりビールの国を感じます。ビールを水代わりに飲んでいるんだろうね~。
09IMG_7209コブレンツご飯  テーブルに並ぶ空のビールグラス


■夕ご飯
ケルン行きのつもりで反対方向の電車に乗ってしまい、隣駅で電車を待つ間に食べた夕ご飯は売店で買ったサンドウィッチ。若干クセのあるライ麦パンに野菜が混ざった豆コロッケがサンドされてました。コロッケは、ほくっとやわらか。パンは硬いけど、もちもち感があって、噛む力を必要とするからか、大きさの割には満腹になった。
10IMG_3030コブレンツご飯  豆コロッケサンド

コロッケはファラフェルと呼ばれるアラブ風のひよこ豆コロッケだと思うんだけど、ドイツのパンにアラブ料理を挟んで食べる…うーん、それぞれの国でお料理がアレンジってされているもんですね。この時はなんだか焼きそばパンが食べたくなりました。

■おまけ
コブレンツの街で見かけたレストランの看板なのかな。中世っぽくて面白い!
11IMG_7269ケルン・ドイツ2017コブレンツご飯  レストラン入口の看板



テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

21:58  |  Drink & Food
 | HOME |