10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

初盆

2017.08.27 (Sun)

お盆が終わって10日程経ちました。

もしかすると宗派の違いもあるのかもしれません、同じ千葉県内でもお盆の日程が違います。
大叔父の住む、都会の千葉市内のお盆は7月ですが、田舎な私の家は8月です。
その上、田舎でも盆の入りの日は同じでも、明けの日が違うこともあるようです。
うちは入りは13日、明けは16日でいっぱいいっぱいでした。

去年はまだ父も生きていたので、適当でいいか・・と適当にやりましたが、まさか父の初盆で適当という訳にもいかず、だからと言って分からないことは分からないので、分かる範囲でしかできず、結局適当になってしまいました。

スマン、父!

毎日仏壇に供えるご飯は、親椀(ご飯); 汁椀(お吸い物・味噌汁); 腰高(香のもの・漬物); 平椀(煮物); 壷椀(煮物・和え物);なのですが、漬物が二つあったり・・・日本のお盆にキムチかい?みたいな。初日は箸を置くのを忘れる始末。え~仏様に手づかみさせちゃった??
IMG_3469おぼんのご飯  仏様に供えるご飯  

とにかく、これでいいんかい?と突っ込みどころが満載で、沢山のはてなの中、忙しく過ごしたお盆でした。

ひな壇のような盆棚はも盆提灯も素晴らしく、とっても座敷に映えたし、頂いたロウソクは美しく、小川未明の童話「ロウソクと人魚」を思い出しました。
IMG_3466ロウロク  美しいロウロク

先週、施餓鬼供養も終わり、とりあえずは父関係の仏行事はひと段落・・・という感じです。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

21:39  |  日常
 | HOME |