10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:Sweden VS Denmark(試合)

2017.09.03 (Sun)

デンマーク戦。
22IMG_7520SWE vs DEN

遠いスウェーデンのネットにはHenrik Lundqvist。デンマークのネットには22歳のGorge Sorensen。二人の年齢差は一回り以上。どうでもいい事なんだけど、近くで見ると、Sorensenが童顔と、Lundqvistのベテラン振りで、もっと年齢差があるように見えた。
23IMG_7548SWE vs DEN  24IMG_7549SWE vs DEN
遠い遠いスウェーデンのネット            マジで、遠すぎ
25IMG_7538SWE vs DEN  26IMG_7550SWE vs DEN
Gorge Sorensen                      若っ
24IMG_7575SWE vs DEN  24IMG_7589SWE vs DEN
ベテランさんですね~                 これは近いです~

試合開始から、テンポのいいスウェーデンの攻めに守りが間に間に合わず、2分ちょっとでJoel Lundqvistのゴール。兄合流その日に初ゴールとは、なんてドラマチック!なんだけど、でき過ぎじゃね?と一瞬目が点になる展開。もう人のJoel(Eriksson Ek)が良いパスを出したし、全体の流れの中での良いゴールでした。できすぎは言いすぎだけど、やっぱり、双子がゴールを守るというのは、良い潤滑油なっていたのでしょうかね。
27IMG_7601SWE vs DEN  1点目を決めたJoel Lundqvist

その後スウェーデンは、立て続け手にペナルティをとられ、守るばかりでなかなか攻めのチャンスがなく、デンマークは落ち着いたパス回しでじわじわっと攻めてた。ドキッとする場面もあっても結局、点にはつながらず。やはり、HedmanとStralmanのPKは不安が少なかった。あの二人は目が行き届いている感が高い。(いやいや、比べて誰の目が行き届いている感がないなんて言わないけど…)
28IMG_7613SWE vs DEN  29IMG_7615SWE vs DEN
Victor Hedman                       Anton Stralman
30IMG_7639SWE vs DEN  30IMG_7681SWE vs DEN
HedmanとStralman                     HedmanとEdlerのペアは珍しい

それにしても無駄にtoo many man on the ice を取られてたな~スウェーデン。

トーナメントを通してPKは良かったけど、PPがさえなかったスウェーデン、この日も何度かあったPPは変わらずイマイチ。フェイスオフをとれてる率もそんなに高くなかったんだよな~。
32IMG_7627SWE vs DEN  33IMG_7628SWE vs DEN

34IMG_7629SWE vs DEN  35IMG_7644SWE vs DEN

インターミッションに入ると、ホームチームの出入り口だけあって、真下でデンマーク選手のインタビューをしていました。
36IMG_7571SWE vs DEN  37IMG_7572SWE vs DEN
インタビュー中のJulian Jakobsen           真下の通路を通ってドレッシングルームへ

フルでいる時のほうが調子がいいスウェーデンの2点目も3点目もNylanderで3-0。(デンマーク戦は見事なほどNylanderの写真を撮ってなかった)結構試合を真剣に見ていたんだと思う!といい訳。
45IMG_7693SWE vs DEN  Nylanderが写っている写真はこれだけ

このままなし崩し?と思っていたら、デンマークが奮起。サードでMoron Madison(←彼はいつもがんばっている感が高いのです)のゴールに続き、Markus Lauridsenのゴールでなんと3-2。大丈夫か~??スウェーデンって心配していたら所で、デンマークがペナルティを取られたら、さすがに力尽きてしまったようで、Backstromが4点目を入れてスウェーデンの勝利。サードは予想以上に競っていて、面白いドキドキはしたけど見ごたえのあるピリオドでした。
41IMG_7661SWE vs DEN  40IMG_7655SWE vs DEN

42IMG_7663SWE vs DEN  31IMG_7542SWE vs DEN  

31IMG_7542SWE vs DEN  38IMG_7594SWE vs DEN

39IMG_7607SWE vs DEN  42IMG_7674.jpg

ネットもあるし、場所的には見にくいゴール裏ですが、ゴーリーが近いので表情や動作まで見えてお得?セカンド・ピリオドでデンマークのMads Christensen がLundqvistに突っ込んだ後に、レフリーになんでペナルティーなし??みたいに聞きに行って、納得いかない様子でゴールに戻ってきた時の肩のすくめるのまで見えて、やっぱ外人やって思った。ケガにもつながる可能性がある変な飛び込み(?)に対しては問題がないかどうかを、主張はしないとあかんよな、と同時に思いましたが。
48IMG_7624SWE vs DEN  49IMG_7625SWE vs DEN
レフリーに何かを申し立て中             肩をすくめながらゴールに戻ります                         
50IMG_7626SWE vs DEN  納得していない様子だけどね

Nylanderは1ゴール、2アシストで3ポイント。Backstromは2アシストで2ポイント、やっぱり動き自体が良い。組み替えたセカンドラインのフォワードがうまく機能していた印象が強いです。
51IMG_7702SWE vs DEN  52IMG_7536.jpg
Nicklas Backstrom                   動きが良いBackstrom

それまで、Brodinが地味―に活躍していただけに、正直、ディフェンスでEkman-Larssonのペアはクエスチョンな感じでした。勢いがあるのは見ていて分かるし、スケートのスピードがあるというより、反応も早い。ネット周りとゴーリーを守る上でのゴーリーとの距離感もいいんだけど、Ekman-Larssonは穴あけが多いし、PKは見ていてドキドキする。ただ彼のおかげでいくつかあったEdlerのポカミスが目立たなくてよかったけど。(ちなみにEdlerはゴーリーと距離が近すぎて、時々ゴーリーが心配になります)Ekaman-Larssonのほうが注目度は高いけど、この日はJohn Klingbergの方がすっと良かったな。
53IMG_7623SWE vs DEN  デンマーク戦のセカンドライン

54IMG_7622SWE vs DEN  55IMG_7578SWE vs DEN 
Oliver Ekman-Larsson                 反応は早い気がします
55IMG_7582SWE vs DEN  56IMG_7583SWE vs DEN
ゴーリーとの距離もいいです             近すぎない、でもDとして良い場所にいる
57IMG_7584SWE vs DEN  558IMG_7605SWE vs DEN
この時も反応が早かった                Edler、微妙にゴーリーに近すぎなんよね~

初めて現物を見た興奮したスウェーデンの青ジャージでのデンマーク戦も満喫しました。



テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

22:48  |  Ice Hockey
 | HOME |