10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:Russia VS Latvia

2017.09.11 (Mon)

まる1日フリーなんだから、ホッケーからもフリーに・・・とも考えながら、しょせん貧乏性な私、せっかく見に来た世界選手権だし、もっと見とけって気持ちが高く、結局この日の晩も試合を見に行ってしまいました。

行った試合はロシア戦。対戦対手はラトビア。
00IMG_3168RUS vs LAT  Russia VS Latvia

2014年にモスクワで見てお気に入りになったロシアのAndrei Mironovが見たかった、プラス、今シーズンから新しいチーム・ラスベガス・ゴールデンナイツとの契約をしているVadim Shipachyovもいたので行ってみました。思えばサンクトペテルブルグのチームでも彼はフェイスオフしてたなぁ、 Shipachyov。
01IMG_7892RUS vs LAT  02IMG_7973RUS vs LAT
Vadim Shipachyov                    Vadim Shipachyovのフェイスオフ

行ったら、この試合には楽しみにしていた、Mironovは出ていませんでした、クスン。

スウェーデン戦のように気合は入っていないので、席は安めの3階です。階段が長くて上るに疲れた。3階にはトイレはなかったので、ビールを飲むのはやめました。席は分かれたブロックの最前列なので、前は通路。全体が見下ろせるので景色は良好。試合自体の雰囲気が見渡せるから上のほうの席も好き。ライトアップもきれいに見えます。
03IMG_3167RUS vs LAT  04IMG_3163RUS vs LAT

多くのロシアファンで埋まったアリーナでは対戦相手もラトビアでロシア語を分かる人が多いからなのか、英語だけではなくロシア語のアナウンスもありました。スウェーデン戦でスウェーデン語のアナウンスなんてなかった気がするんだけど、どの試合もロシア人が多かったのでロシア人は上客なんでしょうね。
06IMG_7888RUS vs LAT  07IMG_7890RUS vs LAT

09IMG_7987RUS 11vs LAT  10IMG_7928RUS vs LAT
72:Artemi Panarin                    ミーハーに再び Panarin                  
11IMG_7952RUS vs LAT  12IMG_7968RUS vs LAT
ちょっとカナックスだった91:Ronalds Kenins    結局カナックスで見られなかったKenins

それにしてもこの日の試合は私には最悪です。ソチではホッケーを見慣れていないファンに戸惑いはしたけど、腹は立たなかった。モスクワでもサンクトペテルブルクでもひどいと思う客なんていなかった。でも今回はもう、言葉がありません。
13IMG_7896RUS vs LAT  14IMG_7937RUS vs LAT
ラトビアのスターティングゴーリー           74:Ivars Punnenovs
15IMG_7935RUS vs LAT  16IMG_7903RUS vs LAT
ロシアのゴールキーパー                31:Illya Sorokin

まず座ってくれない。興奮するシーンで立つのは当たり前だし、それは分かる。でも最初から全然座ってくれない人が多すぎ。背の低いアジア人女の私は彼らが立ちはだかったら全然見えないんですよ。試合が始まっても座る気配がないので、言葉が通じないのが分かっていたので、数名の肩をたたき座ってもらいました。すみません、この試合、サッカーじゃないんですよ、ホッケーなんですよ、と試合開始からもやもや。
17IMG_7940SWE vs LAT  もやもやしたら異議申し立てをしよう!

試合も見ないでビールばっかり飲んでるファンにも慣れましたよ。それはそれでその人達の楽しみ方だから文句はありません。でも、この日の隣のお兄さん(ロシア人?ドイツ人?)は、試合前から飲んでた?それで酔ってた??試合開始数秒でイスから転げ落ち、盛大にビールをぶちまけてました。落ちて痛そうだったから、だいじょぶ?と声かけてもガン無視。恥ずかしかっただけかなという気持ちもあったので、返事がないのは仕方ない。けど、私にもちょっとだけど、こぼれたビールがかかってるのよ?一言くらい言うことはないのかしら?そのお兄さんは、こぼしたビールもそのままで、空いている別の席に消えました。もやもやが広がりそうだったので、隣の席のお兄さんがいなくなり、私はスッキリしましたけどね。

フェンスに立ったまま見ると視線が高くなるので試合も見やすくなります。それは分かります。お、ラッキーと言わんばかりに何人もがその席で見ようとやってきて、目の前にあるフェンスを埋めていく。えーーー、私だけじゃなくて、私から後ろの数列は通路にいる達のせいで見えない。皆さん邪魔です、どいてーー。いつの間にか気にならなくなったので、この時ばかりは会場の人が何か言ってくれていたのかな。
18IMG_7956RUS vs LAT  19IMG_7958RUS vs LAT
Panarin と Kenins①                   Panarin と Kenins②

最低、最悪で一番腹が立ったのは、どんな時にも無理やりウエーブをしようとする人達。ウエーブをさせるためにロシアのユニフォーム(ホッケージャージじゃなくて、サッカーユニフォームが多かった)国旗を振りながら通路を何度も何度も走り抜ける人達。それが一人や二人じゃない、集団で走る、行進するというのを半端じゃなく繰り返す。ある程度の人は付き合うけど、やはり試合を見たいから、その内みんなが真剣に試合を見出すと、ウエーブをしてもらおうと、ひたすら走り続けてアピールな、かまってちゃんが多すぎる。落ち着いて試合が見られない、しつこいんだよ!!結構大切な時に、真剣に見ている人もいる中でそれを続けるあの神経はなんなのよ?
20IMG_7980RUS vs LAT  21IMG_7982RUS vs LAT
最初のラトビアのゴーリー               74:Ivars Punnenovs
22IMG_7995RUS vs LAT  23IMG_8006RUS vs LAT
途中で交代したラトビアのゴーリー          98:Janis Kalnins

あと、ホイッスルに関して。あまりにピューピュー吹いている人達がいたので、「ホイッスルはレフリーのホイッスルと混同してプレイの妨げになるので控えてください」とアナウンスがあった瞬間、みんなもっとホイッスルを吹きだした。冗談のつもりだろうけど、低能すぎ。その後もホイッスルは減ることはなかったのも考えられません。

お祭り感覚なのは分かるし、楽しみたいのは私もよーーーーく分かります。ある程度の騒ぎは試合を盛り上げるからいいと思うし必要ですよ。でも、正直、度を超してた。今まであそこまでの乗りをホッケーの試合で見たことがなかったので、ものすごく面食らいました。これまで見たロシアでの試合の観戦者はちょっとちゃんと試合を見ていたよ。(あ・・・なんかムロツヨシ入ってきた)

この時ばかりはノースアメリカのホッケーファンのマナーは世界一って思った。マナーが違うって言われたらそれまでだけど、過去10数年の観戦でこんなにひどい客は見たことがありません。なのでマナー以前の問題なのかという気もします。

集中できずイライラしながら見終えた試合は5-0でロシアの圧勝。
24IMG_8027RUS vs LAT  24IMG_8009RUS vs LAT

ラトビアは途中でゴールキーパーを74:Ivars Punnenovsから、98:Janis Kalninsに代えたんだけど、試合終了後に全選手が出てきた時にRonalds Keninsが、がんばったよと言わんばかりにゴーリーをハグしていた姿を見て、ようやく心が和みました。
25IMG_8012RUS vs LAT

少しでも気持ちがいいままでいたかったので、MVPの選手(ロシア:Anton Belovとラトビア:Arturs Kulda32を見たら国歌も聞かずに速攻で会場を後にしました。
27IMG_8031.jpg  28IMG_8032RUS vs LAT  
ラトビア:Arturs Kulda(32)               ロシア:Anton Belov(77) 
29IMG_8034RUS vs LAT  KuldaとBelov
  
実はこの日はソチの時に買ったチーム・ロシアのTシャツを着て行ったのですが、ロシアファンのあまりにも嫌な応援を見たあとだけに、同じようなファンだと思われるのが嫌で(私をロシア人だと思う人なんか、いないと思うけど)上着の前をきっちり閉めてこのTシャツが見えないようにして帰りましたとさ。

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

15:42  |  Ice Hockey
 | HOME |