10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:Sweden VS Slovakia(試合)

2017.09.30 (Sat)

最後の試合、スウェーデン対スロバキア。
20IMG_8135SWE vs SVK

これまでの試合と違って、最後の試合はチケット売り場のお兄さんの意見を受け入れ、スウェーデンベンチの向かい側で10列目前後の席にしました。そしたら、見やすい、見やすい。写真を撮っても明るく撮れるし、その上、ここの席なら試合終了後に選手がロッカールームに向かう出口に近い!

選手が出て来る際に、23番のEkmanは撮れたのに、Edlerを撮り逃がした。
19IMG_8134SWE vs SVK  21IMG_8140SWE vs SVK

22IMG_8145SWE vs SVK  23IMG_8147SWE vs SVK

キャプテン同士が国旗のついたサッシュ(?)を交換し、ゴールまわりで円陣を組んだ後に試合開始。ゴールにはHenrik Lundqvist。Lundqvistがいるとなると、もうLackもFasthも出番なしですね。
24IMG_8151SWE vs SVK  国旗の入ったサッシュの交換

25IMG_8155SWE vs SVK  26IMG_8156SWE vs SVK

28IMG_8168SWE vs SVK  29IMG_8160SWE vs SVK

ファーストピリオドで、まず好調だったNylanderのゴール。ゴール後の笑顔があまりにも可愛くて、キューーーンとしましたよ。日本に帰ってきてからゴールの動画何回も見ちゃった。本当にこの笑顔は見た試合全ての中での一番でした。それにしてもNylanderとBackstrom、相性がよく、合流して数日とは思えないほどでした。
30MG_8236SWE vs SVK  31IMG_8239SWE vs SVK

30IMG_8367SWE vs SVK  32IMG_8268SWE vs SVK

33IMG_8189SWE vs SVK  34IMG_8193SWE vs SVK
  
スウェーデンの2点目は、Ekman-Larssonのゴール。もとフィギュアスケートオタクなので、スケーティングにうるさい私としては、Ekman-Larssonの滑りはものすごーく良いとかではない気がする。でもそれなりに速いし、全体的にバランスのとれた選手なのかな?と。ディフェンスだけど、オフェンスに対しての反応が早いから、ゴールも多い。でもその分ディフェンスに穴はあけるんだよな~と前の日から思っていましたが、その穴をついて、スロバキアが1点返して2-1。
35MG_8159SWE vs SVK  36IMG_8346SWE vs SVK

37IMG_8267SWE vs SVK  38IMG_8262SWE vs SVK

2-1になった後は一瞬焦りましたが、Dennis Everbergのゴールで3-1になったので少し気持ちが落ち着きました。AssistをしたWilliam karlssonは全試合を通して、地味ーに良い動きをしていたと思う。
39IMG_8256SWE vs SVK  Dennis Everberg

続けてとられたToo Many Menのペナルティを含め、ファースト、セカンドにかけてのショートハンドの時もきちんと守りきっていたのはさすがです。ほんとにタンパのディフェンスペア二人は見てて安心だわ。Joel Lundqvistもペナルティキルが良かったと思う。もちろん、お兄様のHenrikのゴールの守りもね。
40IMG_8323SWE vs SVK  41MG_8217SWE vs SVK

42IMG_8218SWE vs SVK  45IMG_8342SWE vs SVK

46MG_8204SWE vs SVK  47IMG_8310SWE vs SVK

52IMG_8372.jpg  この試合の入場者数。

スロバキアは大物選手がいる訳ではありませんが、ゴーリーのJulius Hudacekの健闘とチームプレイの良さで、じわじわと追い上げサードピリオドに入って3-2のワンゴールゲームに、シェェーー。そのまま勢いで攻められるーーーとドキドキした所でスロバキアがペナルティをとられ、このままサックリとスウェーデンがいけるかなと思った。
48IMG_8170SWE vs SVK  49IMG_8252SWE vs SVK

50E vs SVK  51IMG_8305SWE vs SVK

とはいって1点差、残り1分でスロバキアはゴーリーのHudacekをベンチに戻して6人攻撃に。スウェーデンのディフェンスは?え?ええ??えええ???Edlerがまだいるやん。珍しくHedmanと組んでるけど、コーチーーーー、こんな大事な時に、Edlerがいたら危ないよ、最後は守り切れなくて追いつかれるよ、負けるよ!いつもカナックスではA級戦犯なのに、スウェーデン戦でまで戦犯にするのはやめてーーーと心の中で叫ぶ私。やはり攻めまくるスロバキアのショットをまずKarlssonがブロックし、Joel Lundqvistが別のショットをブロック、Edlerも二人に習い(?)身体をはってゴールを守り、それをKarlssonのエンプティゴールにつなげ4-2で試合終了。
53IMG_8376SWE vs SVK  54IMG_8382SWE vs SVK

55IMG_8384SWE vs SVK  56IMG_8387SWE vs SVK

57IMG_8392SWE vs SVK

ロシアやアメリカのような強豪チームとの試合ではなかったとはいえ、見た試合は全てスウェーデンの勝ち。わーい、来た甲斐があった♪
58IMG_8395SWE vs SVK この日は4-2で勝ち!

国歌斉唱が終わった瞬間に移動して、出口付近に待機し、一番最初にリンクから出てきたEdlerの頭上から手を出して、しっかりハイタッチをゲットしたのでした。Edlerのハイタッチがあまりも嬉しくて、他にどの選手がハイタッチしてくれたか、覚えていません。
59IMG_8403.jpg  髪を気にするEdler

今回見た試合は5試合。カナックスがプレイオフを逃さない限りは見に行かない世界選手権ですが、普段はほぼ目にしないNHLの東側の選手(特にカロライナが多かったけど)や、カナックス戦の相手として見てはいてもそれほど気に留めていない選手が自然に目に入ったので、名前も覚えて選手の良い所も発見できて勉強になった。お気に入りの選手も増えるし、次のシーズンから見るホッケーが、ますます楽しくなりそう。
60IMG_8173SWE vs SVK  61IMG_8175SWE vs SVK

62IMG_8202SWE vs SVK  64IMG_8245SWE vs SVK

65IMG_8247SWE vs SVK  66IMG_8288SWE vs SVK

67IMG_8249SWE vs SVK  68IMG_8296SWE vs SVK

自国の試合はいつも売り切れだから、ソチでもロシア戦は見られなかったし、今回もドイツなのにドイツ戦が見られなかったのは残念。次によその国に観戦に行く時は、もう少し計画的に行ってみようかな・・・・。って、思いつきでしか行動できない私には無理か。

71IMG_8299SWE vs SVK  70IMG_8221SWE vs SVK

選手だけでなく、ザンボもネットもお疲れ様でした。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

20:43  |  Ice Hockey  |  Trackback(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://blog20032010.blog3.fc2.com/tb.php/768-fc802578

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |