10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アイスホッケー男子、世界選手権2017:ホッケーファン

2017.10.02 (Mon)

生観戦した際の会場や会場外のファン達。

色んなホッケージャージが見られるし、受けを狙ってとんでもない恰好をしているファンもいるので面白いです。
ファン01IMG_6629  ファン04IMG_7023SWE vs ITA
スクリーム~                       見たことがないジャージも多い
ファン02IMG_6649SWE vs LAT  ファン03IMG_6889
ロシア語のヤーガージャージのファン        踊るお子ちゃまファン

◆イタリア
強豪のスウェーデン相手にかなりアウエイ感があったけど、最前列で選手の名前入りジャージで応援してました。
イタリア01IMG_6769SWE vs ITA  イタリアのファン

◆スイス
スイスの予選はドイツではなく、フランスだったけど、国旗を巻いたスイスファンが。
スイス01IMG_7028SWE vs ITA  スイス国旗が雨よけのマントかわりかな

◆ラトビア
結構どこでも見かけるラトビアファン。大人しいけど、熱烈なホッケーファンは多いと思う。
ラトビアIMG_6488SWE vs LAT  ラトビアファン

◆ロシア
どこに行っても、おそロシアなファン達。ドイツに来ている数が多かったこと、多かったこと。チケット売り場のお姉さんもロシア人の多さに苦笑いしてました。美人な女性も多くて、トイレで目の覚めるような美人のロシア女性がいて、写真が撮りたかったんだけど、あまりにきれいでビビったため、声がかけられませんでした。趣向をこらしたロシア正教会の司祭は大人気でした。個々のファンを見る限りでは気のいい人達ばかりなのだけど・・・(以下略)。
ロシア01IMG_8416SWE vs SVK  カナックス08IMG_8414SWE vs SVK
とにかく多かったロシアファン             お、Bureジャージ

ロシア02IMG_7866RUS vs LAT  ロシア03IMG_8413SWE vs SVK
日向ぼっこしていたロシア人    司祭の姿をしたロシアファン

◆デンマーク
コペンハーゲンが大々的なハブ空港でヨーロッパの主要都市はどこにでも行きやすいのか、デンマークファンも多く見かけます。会場だけでなく、街中の観光地でもパブでも団体様を見かけました。小さい国なのに、かなり健闘しているデンマーク。スウェーデンやロシアファンの場合、サッカーTシャツでごまかしているファンもかなり見かけたんだけど、デンマークはホッケージャージを着ている確率が高かった。こういう人達がデンマークのアイスホッケーを支えてもいるのかなぁ?なんて思います。
デンマーク01IMG_7864ケルン・ドイツ2017  Jensenジャージで会場に向かうデニッシュファン 

デンマーク02IMG_7442SWE vs DEN  デンマーク05IMG_7328ケルン・ドイツ2017
会場のヴァイキングファン               ケルン大聖堂前のヴァイキングファン
デンマーク03IMG_7871ケルン・ドイツ2017  デンマーク04IMG_7408ケルン・ドイツ2017
アリーナのそばのパブ       ライン川のそばのパブ

◆ドイツ
たまたま撮った写真は年齢が高い人が多いけど開催国だけあって、若者から美人の女性、老若男女のファンがいました。みんなビールをおいしそうに飲んでいたよ。
ドイツ00IMG_6747SWE vs ITA  ドイツ02IMG_6492SWE vs LAT
Ehrhoffのドイツジャージのファン           ドイツ国旗の帽子
ドイツ01IMG_7024SWE vs ITA  ドイツ03IMG_6821SWE vs ITA
おんなじ柄が二人                    年季の入ったドイツファンのお歴々
ドイツ04IMG_2989  プロジーット!(乾杯)

◆スウェーデン
黄色くて、デカーい集団も至る所にいました。お兄さんたちの集団を撮らせてもらうと、「撮るなら、向こうで寝ている僕たちの仲間も撮りなよ」と言われ、芝生で気持ちよさそうに寝ているお兄さんをパチリ。IKEAのベッドや布団がなくても寝られるんだね。
スウェーデン01IMG_7439SWE vs DEN  スウェーデン02IMG_7440SWE vs DEN
黄色いお兄さん達                    気持ちよく眠るスウェーデン人のお兄さん

テーブルを黄色く染めた集団がいたので写真を撮らせてもらったところ、「この中に二人、元NHL選手がいるんだよ。カルガリーとフロリダにいたんだ、とーっても昔だけどね」と教えてくれました。名前を聞き損じましたが、どの人だろう??分かる人、メッセージください。ちなみに何度も「むかーしなんだけどね」と強調してましたが、私との年齢差はそれほど大きくないと思う。アジア人を見慣れてないから私が若く見えたんだろうね。写真を撮らせてもらったら、もちろんお礼は唯一知っているスウェーデン語で言いました。

スウェーデン03IMG_7443SWE vs DEN

◆スロバキア
スロバキアファンも多かった。プチライン川クルーズで前にいた親子は全員スロバキアのKHLチーム、スロバン ブラティスラバのジャージを着ていて、息子君のジャージにはサインがいっぱい入っていました。
スロバキア02IMG_7387ケルン・ドイツ2017  サインがいっぱいはいったジャージ

会場内も会場外にもスロバキアファン。チェコよりずっとずっと小さい国なのもあるのか、スロバキアの人達のほうが人懐こくて写真を撮らせてもらいやすいなぁと思った。(チェコ好きだけど、たまたまなのか意外とチェコの人は人見知りっぽくて、写真が撮りにくかったイメージがある)
スロバキア01IMG_2988  スロバキア05IMG_7456SWE vs DEN
アリーナにいたスロバキアファン    楽しそうなグループ   
スロバキア04IMG_7454SWE vs DEN  スロバキア03IMG_7448SWE vs DEN
国旗をフェイスペイティングしたカップル      これまた仲の良さそうなスロバキアファン

どこでも明るいスロバキア人、飲んで歌っている姿を動画に撮っていたら、おじさんかお兄さんか分からないスロバキア人が寄ってきて、ぎゅーっとされたのですが、ただの酔っ払いと理解しつつも、なんとなく危険を感じて、写真を撮った後は即効で逃げました(笑)
[広告] VPS


スロバキア08IMG_7460  スロバキア10IMG_3088
めっさ楽しそうだった                  ちょっと危険を察知

ヤロスラヴリ旅客機墜落事故から6年近く経ちますが、今でもPavol Demitraのジャージを着ているスロバキアファンを見かけます。その内の一人に写真を撮らせてもらっていいか聞いたところ、わざわざ38:Demitraが見えるようにジャージをひっくり返して着てくれて、奥さんが私との写真を撮ってくれました。夫婦揃っての写真を撮らせてもらった後にチェコ語(スロバキア語も兼ねる)でお礼を言った所、「君はスロバキア語が分かるんだね!」と大喜び。一緒に写真を撮った時以上に強くハグをされ、キスしてくれました。あったかかったな~。

スロバキアIMG_7449SWE vs DEN  Demitraジャージのスロバキアファン

スロバキア06IMG_3192  スロバキア07IMG_3194
やさしそうなおじさん                  素敵なカップルでした

◆カナックスファン
アリーナでカナックスファンを見るとすぐに寄って行って写真を撮らせてもらう私・・・。ただの馬鹿です。スウェーデンジャージのお友達と一緒のドイツ人のお兄さんは何年ごしで行ったというバンクーバーで買ったHenrik Sedinジャージを着て見に来てました。Keslerジャージのお兄さんはかっこよかったんだけど、写真がボケちゃった。DanielとHenrikジャージを着ている二人とはここには載せてないけど、三つ子としてHenrik、Daniel Sedin、Edlerで写真を撮りました。後ろ姿を撮らせてもらう時も、ちゃんと背番号が見えるように髪を前に持って行ってくれた心使いに感動。若いのに気が利くねぇ。Markstromジャージを着ているのはなかなか渋い。バンクーバーオリンピックの赤いカナダTシャツはよく見たらLuongoだったので、引き留めて写真を撮らせてもらいました。ドイツ人でしたが、私が着ていたTシャツとジャージを見て「あ、Edlerだね」とEdlerを認識してくれたのは彼だけです。ありがとーーーーって気分になったよ。

カナックス00IMG_3191  カナックス01IMG_2993  
バカナックスファンの私         Henrikジャージのドイツ人お兄さん     
カナックス04IMG_3090  カナックス05IMG_3198
Kesジャージの素敵なお兄さん    Henrik & Daniel Sedinジャージの二人
カナックス02IMG_3083  カナックス03IMG_3085  
Jacob Markstromジャージのおじさん  爽やかに去って行きました
カナックス06IMG_3228  カナックス07IMG_3229
Luongo Tシャツのお兄さん       唯一、Edlerを分かってくれた!!

やっぱりファンを見るのは楽しい~。


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

20:55  |  Ice Hockey
 | HOME |