10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ケルン・ドイツ旅行記2017:ケルンの食べ物&飲み物その2

2017.10.04 (Wed)

◆民泊した宿は、朝ご飯はなし。ただ、台所は自由に使えたし、コーヒーメーカーも箱にきれいに入ったお茶類もご自由に、ということでしたが、日本から持参したドリップコーヒーを飲んでました。コーヒーに入れるだけの少量の牛乳が必要だったので小さいパックを探したのですが、何か所かまわっても出会えず、結局写真にある大きなサイズを買うはめになりました。

初日に宿に入れてくれた宿主の友達のお兄さんが台所を案内ついでに、「ドイツのお水はカルキが強いから、お茶やコーヒーを飲むなら、ここにあるミネラルウオーターを沸かしたほうがいいよ」とのたまったので、、宿主から事前に「ミネラルウオーターは貴重なので、申し訳ないけど使わないで」ってメールが来たよーと言ったところ、「いや、そんな訳はない。お水なんてたいして高くないし、絶対に使っていいはず」と主張され、あー分かりました~とは答えたものの、最後まで宿のミネラルウオーターは使わず、自分で買った水か、面倒だと水道水でコーヒーはいれていました。
00ケルンのご飯2IMG_3032  01ケルンご飯2IMG_3033
箱にきれいに入ったお茶各種             大きな紙パックの牛乳とコーヒー

◆ケルン4日目の朝ご飯
コブレンツ駅で買ったチョコレートマフィンがあまりにもおいしくてびっくり。チョコ感が高く、チョコの味もマフィンの味もすっごくよくて、コンビニ程度の品なのにすごいと感動してしまった私。コーヒーとの相性は抜群でした。
02ケルンのご飯2IMG_3034  このチョコマフィン、また食べたい!


◆ケルン4日目の買い食いソーセージ
ライン川沿いの屋台のホットドッグ。半端じゃなくデカい!っていうか、ソーセージが長い。、パンの倍はある!がんばってはじをかじった位が日本だと普通位のサイズ??食べる時にパキっておいしい音がして、ジューシーでジュワジュワって感じが最高でした。焼いている台の下に何かが入っていて、あぶっている~っていうのも見えて、おいしさ倍増。メニューにあったカレーソーセージも食べたかったな。なんか、「カレーソーセージをめぐるレーナの物語」を再び読みたくなったわ。
03ケルンのご飯2IMG_7340ケルン・ドイツ2017  ホットドックの屋台

04ケルンご飯2IMG_7338ケルン・ドイツ2017  05ケルンご飯2IMG_7339ケルン・ドイツ2017
焼いてます                        ケチャップとマスタード
06ケルンご飯2IMG_3046ライン川クルーズ  07ケルンご飯2IMG_3047ライン川クルーズ
最初のサイズ               途中のサイズ


◆ケルン4日目、ビール@ライン川プチボートクルーズ
ライン川のプチボートクルーズでビール。お天気はあやしかったけどそこそこ暑かったので、冷えたビールは幸せいっぱい。でもケルシュは200mlですからね、あっという間になくなってしまうのです。すぐなくならないように、ちょびちょび飲んで幸せを引き延ばしてました。ケルンの市旗やケルン大聖堂とケルシュが並ぶと超超超ケルン!
08ケルンのご飯2IMG_7345  ボート内にある飲み物メニュー

09ケルンのご飯2IMG_7346  10ケルンのご飯22017 
船の上でケルシュ          ケルンの市旗とケルシュ

11ケルンのご飯2IMG_7375  ケルン市旗にケルシュにケルン大聖堂
 

◆ケルン4日目のチョコレートケーキ@チョコレート博物館
フォンダンチョコラにしようか、ものすごーーーく迷ったのだけれど、チョコレートケーキを選択。毎日通っていたランクセス・アレーナをライン川越しに見ながら、これでもかと言わんばかりの濃厚なチョコレートケーキを頂きました。出すぎちゃった感のある濃くなった苦めのコーヒーがむしろベストマッチ。
12ケルンのご飯2IMG_7411チョコレート博物館  チョコレート博物館

12ケルンご飯2チョコレート博物館  13ケルンご飯2チョコレート博物館
メニューのフォンダンショコラ      私が注文したケーキとコーヒー
14ケルンご飯2IMG_7418ケルン・ドイツ2017  15ケルンご飯2IMG_7417ケルン・ドイツ2017
超チョコなチョコレートケーキ             出ちゃった感のあるコーヒー
16ケルンご飯2チョコレート博物館IMG_7413 ライン川超しにチョコレート博物館から見るランクセスアレーナ

カフェのケーキはお店の人に確認をとって撮らせてもらったんだけどひっきりなしに人が通るので急いで撮ったらボケてしまいましたが、どれもおいしそうな、あまーーーい誘惑者でした。博物館横のチョコレート売り場は日本で見たこともない味のチョコレートもあって見飽きなかった。
17ケルンご飯2IMG_7421  カフェのガラスケースに並ぶケーキ達

◆ケルン4日目の夕飯
この日は買い食いもしたし、昼からビールも飲んだし、ケーキも食べたから、多分、日本から持参したスナックとビールを夕飯にして、さっさと寝てしまった気がする。
18ケルンのご飯2IMG_3002  多分この日の夕ご飯


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

23:38  |  Drink & Food
 | HOME |