11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中国・北京旅行記2017:北京から上海まで

2018.05.07 (Mon)

空港からホテルまでは地下鉄を利用して来たから行き方も分かっているので、帰りも空港へは地下鉄で。どのターミナル駅で降りていいかまごついたけど、無事にターミナル駅に到着し、チェックイン。

往路は羽田から北京直通の海南航空だったけど、復路は値段を優先して中国東方航空の経由便。上海乗り換えの羽田行きなのでちょっと遠回り。

中国では利用できない検索エンジンが多く、Googleもその一つだと言われていたので、何かのためにと中国のグーグルと言われる「百度」をダウンロードしてましたが、もう帰るだけだし、必要ないと思って空港でアプリを削除。上海までのフライトはトマトラーメンを食べたりしながら待ってました。
00上海ホテルIMG_3745  見た目も味もトマトだったトマトラーメン

上海行きのフライトは13時5分発。が、肝心の上海行きの機体が来ない。カウンターに聞きに行ったら、「遅れている」との返答。よくあることだし、とそのまま待つも、30分経ち、1時間経ち、2時間経ち…。数度カウンターに聞きに行っている間に「雨で遅れている」という回答に変わってた。待ち時間が3時間を超え、17時25分上海発の羽田行きに間に合わなさそう。上海までは飛ぶというアナウンスがあったので、飛行機に乗り込み、4時間遅れくらいで離陸。

離陸後は大きく揺れる事もなく、普通のフライト。まずいご飯をやっつけ、一息ついてそろそろ着くかな~って目の前の画面を見ていたら上海空港まであと数分と案内が出たので、着陸態勢だなと姿勢を正した所、着陸態勢に入る気配がない。中国語のアナウンスと英語と思われるアナウンスが入ったものの、英語はなまっていて何を言っているかサッパリ分からない。「あと数分で上海空港」という画面はそのままで下降することなく普通に飛んでいるので、広がる不安。そこに再びアナウンス。やっぱり英語は何を言っているかサッパリ分からない。どこに向かっているのかますます不安に…。着いたら北朝鮮とか??そんなの嫌だよ~とちょっと涙目。

ふと窓の外を見るとピンクの稲光が見えたので、現地で雨が云々と言っていたから、天候不良で空港に降りられず、ただ旋回していただけらしいというのが分かり、なんとなく安心。

結局空港に着陸したのは「上海空港まであと数分」のメッセージから1時間近く経ってからでした。その時点で夜の9時過ぎだから、羽田行きの飛行機に間に合わないし、今日中には帰れない。私は翌日仕事の予定があったので空港内に向かうバスの中で連絡がとれそうな人に電話をかけまくり、今日中に帰れないので明日の仕事に行けないことを知らせました。予想できないお天気が理由とはいえ、迷惑をかけて申し訳ない。

上海では雨が降っていて、風もかなり強かった。

空港内に入り集団の流れについては行くものの、あっちに行ったりこっちに行ったり何をどうしていいか分からず…。とりあえず荷物だけは受け取れたので、荷物のそばにいる係員にどうしたらいいのか聞いたら「分からない」とあしげにされた。さっき白人さんには親切に何か答えてたのに、感じ悪――い。

翌日のフライトの再予約をしてくれると思われる列に並んでいたら、近くにホワイトボードがあり、上海からの便は羽田行きを含めほとんどの便がキャンセルと書かれてました。羽田行きに間に合わないというよりは、そもそも羽田行きは飛んでなかったのね。

結構な列が出来ているのに、予約カウンターの係員の数はたった二人。到着した他の便の人も再予約の列に並ぶので、列はなかなか短くならない。現地人と思われる人は意外に短くすぐに予約を終えて列から離れるんだけど、外国人はやたらに長くてなかなか手続きが終わらなかった。心の中で長すぎだよーとブーイング。

やっと自分の番が来たと思ったら、思えば私も外国人…手続きにとっても時間がかかりました。すまん、後ろに並んでいる人達、心の中でブーイングしてくれ。

日本語で対応してくれた中国人の係員は愛想は良くなかったけど、親切でした。ホテルはどうすればいいのか聞いたら、中国語でホテルは「××」と言うから、誰かがこんな風に「××」と叫んだらその列について行けばいいと教えてくれました。私の後ろにはまだまだ長い列ができていたのでおじさんにはお礼と「がんばってね」の一言を添えてその場を離れ、同じ便できたと思われる集団のそばで待機。

言葉は分からないし、とりのこされたら怖いし。座っていてもなんだか、お尻がもぞもぞ・・・。